マヤ反薬物トランスナショナルオンラインコンテスト。反アルコルや薬物中毒ビデオ、写真、ポスター、絵画

ホーム / Appeal /

アレキサンダー・ミハイロフ

アレキサンダー・ミハイロフ

アレキサンダー・ミハイロフ

外交・防衛政策評議会のメンバー、麻薬管理局元次長、ロシア。

質問

  • 医師は、 「麻薬中毒のリハビリ」について話したがらず、現時点で薬物を使用しない患者を専門用語で「元中毒者」だとよびます 。現代の社会で人はその「レッテル」取り除くことが出来ないでしょうか。精神科医者の意見でも過半数の患者は一生 麻薬中毒者になると言われています。元麻薬中毒者は社会の一員として自由に生活できるように社会でどんな対策が必要ですか?

     麻薬中毒者に「あなたは不治な病気の人」だと言い込まれると、その人は病気を直れ、社会に戻る機会が少なくなります。数年前に、麻薬依存性の治療の可能性について言うことには禁止があった。それは治療の可能性について若者が知ると「今麻薬を使うと後は治療できる」思われるから。今日はそのような理論は麻薬治療の行き止めであることを理解されています。すべての人は希望や夢を持っているはずです。たとえば 糖尿病は不治、患者の人権を侵害しているものか?がんの病気の人の希望を奪われているものか?

    それはこのような理論を根本的に見直す必要があります。私は麻薬乱用の地獄をへた人々を見たことがある、彼らは今 社会の一員として自由に生活しています。一人は(現在大企業を経営する)私に次のように言いました:「私はいまだに麻薬から得たリラクス覚えているが麻薬の影響の恐ろしさも思い出にあります、それを二度としたくない」
    人の心から治療をはじめると麻薬乱用を戦いきれると思います。人の心に「私は社会に必要」という考えが培うと患者はリハビリへの道を歩み始めます。治療の動機がなければすべての努力は無理だと思います。
     
  • 家庭内のしつけは麻薬乱用の防止対策にどのような役割を果たしますか?

     家庭内のしつけは重要な役割を果たしています。残念ながら今日は多くの場合、子供の心が毒され、精神を破壊したときにしつけを関与し始めます。実は今の若い母親にしつけを与えなければならない。そもそも家族がいかに強ければ強いほど子供を立派に育てる機会が多いと思います。

     
  • インターネット、情報技術の発展の世紀における麻薬乱用の情報的な対策は何が効果的だと思いますか?現代は、国民を麻薬乱用の脅威から守るために国家はどのような防止対策が実行しなければなりませんか?

     インターネットの世紀は巨大な新しい問題の世紀だと思います。現在は大勢な人々はインターネットに依存しています。加えてインターネットで麻薬犯罪が積極的に移動しています。ベトナムで行われた国際会議で国際警察の代表者はインターネットを通じて行われている麻薬不正取引に憂慮していることを表明しました。国々のシークレットサービスはそれらに対応して追跡し、犯罪者の行動を停止することは明らかに不可能であるもの、インターネットは麻薬密売の取引プラットフォームになりました。ロシアでは麻薬の真種類を作るために、経験交換のために積極的にインターネットが利用されています。同時に健康的なライフスタイルも宣伝されています。ここで情報的な戦争が行われています。インターネットで麻薬密売を従事している人を特定して、法律範囲処罰するために何かインターネットプラグラムを開発する必要があります。

    若者に依存性に抵抗する免疫を培わなければなりません。人格の調和な発展、健全な野心、代替な娯楽文化、科学、技術、スポーツ などの開発のために条件を作成する必要があると思います。それはとても難しいですね。ここでもインターネットを利用したら効果的だと思います。
    麻薬中毒者のリハビリにおいては 大きな苦労が求められています。ところでみんなに同じ基準で治療するのは非効果的だと思う。ここでそれぞれの患者に個人的なアプローチが必要とする。
     
     

薬物中毒の悪影響 麻薬を吸うのはどうやってストップできるのか 薬物中毒者の生活から悲しいストーリー